2008年01月22日
『紋図』について
でできています。
織るためには、帯を作るための設計図が必要で、
図案を元に製作していき、実際には細かいマス目に、
一マス一マスずつ色を入れていきます。
↑『伊藤若冲の世界』より 日々、私たちはこれを紋屋さんと呼ばれている
職人さんと一緒に製作していきます。
図案をそのままに設計図に写す作業と思われるかも
してませんが、
完成する帯は全く違ったものとなります。
ですので、この作業は図案を描く、作る工程と同じく
とても重要な所です。
普段私たちが大きく関わる所ですが、
最終の『織り上げの姿』です。 例えば・・・
『ここには金糸が入って、この部分はボリュームを出して、
ぼかして、やわらく・・・』などなど
というのが、頭の中にグルグルと渦巻いていますし、
理想とズレた時は、それに向けて修正するのか、
それとも別のアプローチを探すのかと、考えます。
『なんだこれは・・・??』
という、意味不明なものばかりでした。
数をこなしながら、常に新しいことを加えながら、
『ここをこうやったら、こうなる』という経験を積みながら、
していって、やっと『自分の頭の中を、紋図にそのままに』
映していくことができるようになりました。
万が一以上に、頭の中以上はできませんが・・・。、
100%に近い、所まで表現できるようになると、
また次の表現の仕方を考えて、新しいモノづくりを
考えて試験を行っていきます。
実際に職人さんの技が見られるのは、下の写真。
(上の方眼紙をアップにした所です。)
方眼紙の一番細かい目が見えルト思いますが、
これが、糸と糸との交差する『組織点』となります。
ここに手で、少しずつ色入れていくのですが、
筆で点として一つずつ、つぶしていきます。 その作業をされているのが、この場面です。 非常に細かく少しずつ、進めていく作業ですので、
モノによっては、膨大な時間と手間がかかります。 ちなみに、今発表中の『熊野古道』などは、
日・月ではなく『年』単位でをかけています。 この写真の紋図は、まだシンプルな方ですが、
それでも入念な打ち合わせと、修正の繰り返しで
完成したものです。
『伊藤若冲より』
もちろん、写真のものは、まだまだ完成ではありません。
もう一工夫、二工夫を加えて、試験を織って、見直して、
完成へと繋がっていきます。
まだ、時間のかかる所ですが、頭の中のイメージからすると、
紋図段階ではなかなかイイ出来です。。