となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 > パリ観光編

2010年02月24日

パリ観光編

昨日今日とブログはサーバーのメンテンナンスで、
とても繋がりにくい状況でした。

すみませんでした。


その間にtwitterで呟いていました。
 →http://twitter.com/senpukuya5

twitterというと、自分の場合
『新しいモノ好き』ということだけで、
最初は良く分からずに触ってみるだけでした。

ここ数日でなんとなーく楽しさが分かってきました。
上手くブログとの棲み分けができそうです。

twitterは、今のところ、移動時間や寝る前に
気楽に触っているみたいな、感じになっています。

そして、今日の午前中は
『腰が痛い・・・』(結果ギックリ腰でした)
ということで、医者へ行き、後は静かにしていました。

運動不足ということなので、ちょっと意識して動かす。
ということをして下さい、とお医者さんから言われましたので、
その通りに、意識して散歩でもしようとしています。
(携帯にも万歩計付いてますし・・・)

そんな状態で、スタートした午後ですが、
お客さんが来られたりと、バタバタしています。
落ち着いてのモノづくりは、明日以降ですね。

織・配色の確認をして、もう一息のもの等、
待機中が多いので、早く体調を治して、進めていきます。


さてさて、それと、
パリの記事で書いていたのを、載せておきます。
これは『観光編』です。
ショーを含めて、写真や資料をまとめて、
再度カッチりしたページを作りたいと思っていますので、
コチラの方もお楽しみ下さいね。


それでは・・・

今回、パリへいった目的は仕事です。
最初から、『あまり観光はできないだろうなぁ』
と期待はしていませんでした。

が、思っていたよりもかなり多く空き時間がありましたので、
大部分を徒歩で、遠くへは地下鉄を使い、かなり動き回れました。

前回の紋付凱旋門編も含めてですが、仕事をしていても、さすがはパリ、
さっと見渡すと、あっという間に観光気分になってしまいます。

そんな感じの写真も交えて、見たものを紹介していきます。

まず到着した次の日早朝、私たちがパリは初めてということで、
気を使ってもらい、パリの見所一周ツアーをする時間がありました。
(バスで2時間ちょっとくらい)

パリといえば・・・と言うところを、グルッと一回りです。
エッフェル塔、凱旋門、ルーヴル、シャンゼリゼなどなど

最初に見たエッフェル塔は、ちょっとテンションが上がります。
周りの人は、『これも帰るまでには見飽きるだろうなぁ』
という話も有りましたが、

私の場合、最終日まで、写真撮ったり、じっと見たりしていました。
今回撮ったモチーフの中で最多です。

IMG_0139.jpg IMG_0147.jpg
R0010357.jpg
まだ撮ってるの?と何回も言われていましたが・・・。
好きなものは好きなので。。

IMG_0159.jpg

IMG_0151.jpg

そんなツアーの時間を頂いた後は、空いている時間は、
動く時間になっていました。

『オベリスク』
R0011070.jpg
ちょうど影が重なっていたので・・・

IMG_0342.jpg
とにかく、快晴です。

『ルーブル』
IMG_0301.jpg
この日は、火曜日。行ってみると休みでした。
空いていると思ったら・・・。

IMG_0405.jpg IMG_0406.jpg
次の日に行くと、ピラミッド(地下部分)は
ダ・ヴィンチ・コードのせいか、周りは一杯の人です。
(できるだけ、寄ってみました。)

『カエサル像』
IMG_0336.jpg
後は、道端に立っている『カエサル像』など。
個人的にファンなので・・・思わず撮ってしまいます。
カバンの中には、『ガリア戦記』入りです。


これらを初めて見たとき。

観光客が、京都へ来られたとき。
写真で見たものを自分の目で観た時の嬉しさ、
がよーくわかりました。

R0010877.jpg
セーヌ川も見て。


今回は、同行の方のペースで動きましたので、
一箇所に掛ける時間は、あまりありませんでしたが、
パリダイジェストは十分味わえたと思います。

もし自分だけで行ったら、エッフェル塔眺めているだけで、
4日間終わりそうですし・・・。

いつも思うのですが、海外に出て行くと、外から見て、
歴史を持っている街『京都』の良さを実感できます。
ただ、今回は思ったことは、京都がとても勿体無いということ。

見るべきものは沢山あるのに、それが何となく纏まっていない、
パリにいる間、そんなことをずっと思っていました。
(これは、住んでいるからなんでしょうかね?)

と、仕事しても観光しても、紋付で凱旋門登っても、
あっという間過ぎてしまった時間でした・・・

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...