2010年04月21日
帯作り真っ最中。 Nord
と言われましたので、ちょっと今日は帯で・・・。
まだ、今はモノづくりが形になっていないので、
日記を読み返しても、小物やコーディネート話が
多いような気がします。
それで、今のモノづくりの中心は、
ちょっと前にも紹介したこの『Nord』シリーズです。
シリーズごとにテーマやコンセプトを持っていますが、
このシリーズの場合、今は製作していて、一番楽しい時です。
形になっていなくて、雲をつかむようなモノですが、
『何かできそう・・・、いや違うなぁ、こういけば・・・』
と形になるまで、一生懸命資料を頭の中に
溜めて貯めて、なにか出てくるまで溜めておく。
という感じを、NYから帰ってきて毎日しています。
以前、表しかまだ上がってきていなかったものを、
裏を付けて、袋帯となりました。
お太鼓はこんなイメージになります。
シリーズを作るというのは、この柄の家族を作る、
というようなものですので、イメージできるまでは、
しばらくは眺めて、眺めてと頭の中の作業がほとんどです。
たまに、
ポンとこの帯に合う小物案が副産物でできてしまったりも
するのが面白いところですが、何はともあれ今は、
頭の中は、こんな状態です。
それとそれと、これは宣伝ですが、
パナマの草履がとても人気ということです。
(仙福屋のスタッフから、です。)
このパナマ台は職人さんにお願いして、
季節柄ちょっと早めに、製作してもらったものです。
単衣や夏の時期の着物を着られる方が、
増えてきて、夏帯・着物も注目されていますが、
こういった小物も季節感が出ていいですね!
あと数足ですので、もし興味のある方お早めにどうぞ~。
→http://www.senpukuya.jp/SHOP/10511.html