となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > あられかごま塩か

2012年03月06日

あられかごま塩か

 

帯の柄を作ったり、配色したりしている時、(社内で)意外に大事なのは、

呼び名。

 

出来上がった時はいいのですが、呼び名か愛称を付けておかないと、

帯柄は何十年と使えるモノを考えていますので、後から製作したものに

どんどんと埋もれてしまうことがあります。

 

上手く定着している最近のモノといえば、バームクーヘンとか。

 

IMG_3538.jpg

作楽/バームクーヘン

 

この帯は裏地として作りましたが、評判が良いので、配色替えをしたりと

何種類も表に合わせて製作しています。

 

また、要望もいただいているので、紋と糸種類を変えて、

なごや帯をつくろうかな?とも考えています。

 

今日は話題になっていたのは、この柄。

 

IMG_3536.jpg

 

以前からちょこちょこと織っていたモノですが、評判も良いので、

ちょっと配色で遊んでみました。

 

裏(上の方)を見てもらうと、表面にはあまり出てこない、

結構キツイ色を入れているのが、良く分かります。

 

ちなみに、この織物は横糸の色が表に出てきます。

ですので、濃い色を横に使ったので、地色は濃いグレーに見えます。

 

ただ、面白いのはそれだけではなく、

下から(写真に見えている)黄色系の色が透けてくれるおかげで、

とても明るい濃いグレーを作り出すことができます。

(この辺りはある程度の予想でしか、最初は作り出せません。)

 

さて、この柄の(社内の)呼び名。

あられか、ごま塩かと今のところ呼ばれていますが、

どちらが定着するかは、もう数カ月様子を見る必要がありそうです。

 

定着するのは、ごま塩がいいなぁ。

 

 

 

 

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...