2012年12月11日
しぼしぼの帯、コーディネート。
コーディネートしたものとか、お客さんに撮らせてもらったものは、
Facebookへ上げるようにしていましたが、今日はこちらで。。
以前、製作していると書いていた象のしぼしぼ帯です。
(象はお太鼓の真ん中にはいないで、馬がいますので、
『馬の帯』でも良いのですが。やっぱり、象の帯です。)
表の完成自体は、ちょっと前でしたが、裏地の緯使いや染めの方法等で、
少々手間取って、しばらく裏地のない状態でした。
『象のしぼしぼ/作楽×久米島紬』
裏の素材と織りを従来のモノと変えましたので、このコーディネートは
試し結びという側面もありました。
写真で見てもらっても判るように、お太鼓の形を作るのにも全く問題なく、
新しい試験は上手くいきました。
この帯は、しぼを糸の縮みに全てを任せてしまうのでなくて、
かなりの部分を紋を使い柄に応じて糸が縮むように操作しています。
伝えにくい表現ですが、仕立て上げ、お太鼓に結んで帯を立てると、
味のある陰影の付いた、立体感が表現できていると思います。
(説得力のある立体感みたいな感じです。。)
お腹部分には、腹紋とヴァイオリンの帯留めとのコーディネートをしていますので、
こちらは、近日中に、またFacebookにアップしたいと思います。
→http://www.facebook.com/tonamiorimono
多くのファンができる組織になることを楽しみにしています!