となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > モノづくり業 > 春色を再確認する。

2015年03月31日

春色を再確認する。

 

京都も桜が咲き始めましたので、朝撮りました。

 

IMG_7441.jpg

 

ふだん見る昼間よりも花びらや萼にピンクが挿す感じがして、
朝早く起きて得した気分になります。

 

ちょうど日が昇る最中。
少し時間が経つとその空の白さも取れて、桜の花弁と空、枝、僅かに出る葉
色の組み合わせは帯意匠にできそうです。

 

 

DSC01282.jpg

 

すでに社内に桜を意匠、モチーフにした帯は沢山あります。
他の花だと『同じ意匠だし、もうしばらくは、いらないかな。』となるのに、
今日みたいに朝の桜を見ながらだと、毎年桜の帯を作ってしまう。

無条件に納得してしまいます。

 

今日は、その桜に合わせてか、春小物の製作依頼が数多くきました。

 

IMG_4894.jpg
『総紗縫/丸巻き』

 

帯も小物も、今日言って明日できるものではありませんので、
仕込みというか、ある程度は春手前に仕上がってくるように春色を用意します。

 

それでも、『もっと春らしいモノがあっても良いですよ。』
との声もよく聞きます。

 

やり過ぎの『春』くらいでちょうど良いのかなぁ、と去年の日記にそう書いていますので、
毎年、同じくことを繰り返しているようです。

自然の凄さですね(笑)。
今日の朝桜を見て、桜の色ってこんなんだったと。再確認させて頂きました。

モノづくりに活かしますね。

 

今日は総紗縫の帯地を使っての丸ぐけ依頼でした。

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...