2015年05月18日
作り変えたらイイんだ・・・。
今日はこのモノづくり。
このバッグ『タスケ型』を製作してしばらく経ちました。
人気は上々で、随分と注文を頂き、納期までしばらく待って頂いている方もおられます。
帯地の柄、柄取り、革の色等を決め、職人さんへ発注する度に、
『このバッグ、イイよなぁ・・・。』そう思っていましたが、よく考えれば女性専用ではなく、
自分が持っていたいモノ、それに作り変えたら良いんだと、つい先日そこまで思いが行きました。
いつも袋帯は自分が作ったものでも結び難いものですので、
『自分ものでも良いんだ。』そんな発想が抜けていることがあります。
だから、モノづくりしているスタッフ、女性もいますので、『自分が結びたいものを作れる。』
よく考えれば物凄く羨ましいですね。。
そんなわけで、今日のモノづくりはいつもと趣向を変え、自分だったら。
そういう視点も混じりながら、でした。
タスケ型よりも一回り大きいコーティングトートですが、
このバッグのサイズ感を考えながら、今外回りを検討中です。
マチも含めて、『個人的にはMacのノートが入れば・・・』ですが、それでは視野が狭すぎるので(笑)、
細部のデザインとの兼ね合いで詰めていきたいです。
さらにさらに大事なのは、仙福屋で製作するバッグは常にお太鼓を意識、イメージしています。
それに帯締めや帯揚げの小物で色を挿すように、革やダック?の色使い。
まだまだ、試作完成までも遠いですが、面白いもの作りますね。
もちろん、最終は女性にも気に入って頂けると、最高です。