となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , モノづくり業 , 報告 > しぼとしぼの間。

2015年05月19日

しぼとしぼの間。

 

まだ、経錦に入れていない毎日が続きます。

次のモノづくりに掛かろうとすると、次にしたいものではなくて、
今までやっていたことについて、良いイメージが沸くことが多いです。

それで次に取り掛かれない。。。

今回もそうなるとおもいます(笑)。

 

今までやってきた帯というと、このしぼ織。

裏無地を付けて『袋帯』なったばかりものです。

IMG_5204.jpg

 

以前も書きましたが、丸巻き段階で見るモノと裏無地を付け袋帯となったもの。
月並みな表現ですが、すごく良くなります。

(今まで平面だったのが、フワッと温かな空気を入れ立体的になった様な・・・)

さらに、芯を入れると魂がこもり、風合いも柔らかく、より絹が感じられます。


 

今回は、この帯のしぼの間と間。

 

IMG_5206.jpg

 

墨黒に見える部分ですが、
ここの地紋に関しては、紋を使い糸でしぼが起きてこないように押さえています。

 

その部分とグレー・グリーンのしぼ部分。

 

よく考えてみると、このしぼ有り、無しの2択ではなくて、もう一つ選択肢を作ることができれば、
見た感じ、光の加減での陰影にもう一つ表現を加える事ができそうです。

 

この柄ではハッキリとした色でハッキリとした地紋で良いです。

今後作るモノとして、やわらかな色味の中に段階を付けたしぼ織、
そんな表現も出来なくはないのかな?

 

物凄く漠然としたイメージの話ですが、これができると、モノは作りやすいです。


 

 

これらのため、もう少し経錦に入るのは先になりそうです・・・。

 

しぼ織
 ⇒https://www.pinterest.com/senpukuya5/しぼ織/

タグ: ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...