2015年08月27日
となみブルーに金糸でネームを織る。
今日は帯地のネームについて。
帯の柄⇒タレ部分⇒その下の帯の名前が織り込まれている所です。
仕立てをしてしまうと表には出てこないので、気が付かれないことも多く『ネームってなに?』と残念なことになりますが、ここもモノづくりしている際に、当然力を入れて製作しています。
うち、となみ織物では、まず基本的に【西陣織、帯のシリーズの名前、となみ帯】の3つ、場合によっては、例えば変わった素材や珍しい織組織、意匠はここに+1されて、4つ。のほぼどちらかです(今回の写真の場合は3つ)。
拘りとして、何十年ずっと自分たちの会社名、ブランド名を入れていて、となみ織物では慣れきっています。最近になって気付かされたのは、(当然のことながら)この帯の責任所在を明確にするということも、主な目的の一つだ、ということです。西陣にはたくさんのメーカーがありますが、残念ながら、このネーム部分に自社名またはそれに類するものを入れないところが大多数あります。他社のことながら、結ぶ帯がどこの帯かわかない、または将来もし譲られた時にどこの帯?となってしまうのは、非常に残念なことです。
そんなこともあり、となみ織物ではここはとても大事に扱って、モノづくりしています。
今回のネームは、以前紹介した帯のものです。名前は新しく『水花(すいか)』(←作家の舟田さんに直接命名して頂けました。)となりました。帯意匠に関してはこちらのリンクで。
『水花(すいか)』
地色は、帯意匠部分と同じ地色。そこに少し黄味が落ちた金糸でネームを織り込みました。通常金は強くなってしまうので、フォーマル帯を除き避けられて来ましたが、このブルーには相性良く、とっても映えてくれました。
極まれに配色を間違えると、たとえば黒の地色に濃いグレーを合わせてしまったりすると、ネームが見えない・・・。敢えての場合は構いませんが、えっということも無くはないです。
配色も難しいですが、コラボのようにネームが決まっていて、それが上手く行かないと、折角作品を使わせて頂いたとしても、どこか間が抜けてしまった感じがしてしまいます。そのため、ここだけに時間をキッチリと割いて細部まで作り込む、それを大事にしています。
今回は見ての通り細かいので、意匠図を製作する際、サイズ、全体のバランスで多少悩みましたが、その分帯に相応しいものに出来上がりました。そんなこともあり、これだけを文様としてモノグラムの様に散らして、柄を作りたい。そんな風に頼んでみようかなと思っています。