となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > > 一つずつ見ると・・・

2015年09月16日

一つずつ見ると・・・

出張2日目です。バタバタ、ピタ、バタバタ、ピタ。そんな時間の流れなので、多少空き時間があります。その間に検討するのは、この配色。昨日も予告していたモノで、紹巴織を太子間道を地色三色、トータル4色使った試験織です。

『太子間道』
 

この写真の様に試験織は上がってきます。一度にこの三色の地色を見ると『。。。失敗したかも。』と一瞬思ってしまいますが、このまま織るわけではなく、地色の一色ずつ織っていきます。一番上の朱系のモノは今のところ使うのは難しいですが、後の2色については(ぜひ一色ずつ見る様にして下さい。)、帯として成立しそうです。紹巴織の利点でもあり、モノづくりの際には頭を悩ます所でもあるのが、地色の3色が混ざり合うこと。

絵の具の様なイメージで、今まで見たことの無い三色を混ぜることで、見たことの無い地色→見たことのない雰囲気の帯ができる。そこを目指しています。社内では『なんだこの色。』となっていると思います(笑)が、ここから会社としての新しい流れができるかもしれません。

このモノづくりは少し長い目で見ていただけると嬉しいです。

 

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...