2015年10月23日
望遠レンズ。荷物が増えても持って行きます。
社内でちょっとした時間を見つけてはカメラを持って、帯、着物、小物等々を撮ります。主にブログやFacebook用に使いますが、商品をレンズ越しに見ると、少し客観視できるので、シャッターを切らず、眺めているだけでイイ時も良くあります。出張へ行くときも、最近はそこそこ大きなカメラを持って行きますし、ちょっと長期の場合で、カメラを諦める時は、iPhoneカメラで数打てば当たる方式、沢山撮ります。そんな感じで毎日なにかしら、写真を撮っていて、完全にカメラにハマっています。結構、着物と似ていて(笑)、『そんな何台もいらんやろ?』とカメラにあまり興味のない人からは言われたりします。着物にも似てていますよね(笑)?言われた時は、『やっぱり一つ一つ違うよ。説明しよか?』と言っています。その説明をしたことはあまり記憶にないですが・・・。
最近ハマっているのは、先日行った喧嘩祭りに持っていた、まだ慣れない望遠レンズです。ここを語ると長ーくなってしますので写真を一枚載せておきます。
望遠なので当たり前ですが、魅力は大きく撮れること。その場にいる主観や迫力を同じくらい感じることができる。そんなところが良いです。どちらかというと、静かな着姿である着物には関係が無さそうですが、全体のコーディネートではなくて『今日はここが見せたいな。』、そう思うときに使うと、好みの感じになりますので、しばらくはこのレンズが付いていると思います。
『アリス/丸型ボストンバッグ』
⇒Facebookへ
明日から3日間と来月中旬は南国へ行きますので(仕事ですよ~。)、持って行って帯のネタになりそうなものを探してきます。