2015年12月08日
ここには間に合いませんでしたが、進めています。Candy circus 2
『candycircus』の打ち合わせを兼ねて、個展へお邪魔してきました(作品展示は12月20日まで)。場所は『ホテルグランエムズ』。舟田さんがデザイン部分を受け持たれたホテルで、1Fのホールにcandycircusの世界が広がっています(ピンボケばかりの写真でしたので割愛。すみません。。)。
モノづくり的には今の時期、本当は二柄目を既に作り終えていて、三柄目もしくは着物を手掛けているはずなのに、現状図案の修正と織の試験を繰り返していますので、完成まではまだまだ掛かりそうです。
一柄目の『水花』が特急で仕上げましたので、足して2で割ると丁度良さそうな進度です。もちろん、帯作りはそんなのではダメです(苦笑)。来年早々には、目出し、試験と上がる様にします。
しばらくホールにいると、宿泊客が通り、エレベーターに乗り、降りて来て、そこそこ人の流れがありましたが、ほぼ例外なく展示してある作品を興味深く見ていかれます(今の京都のほとんどがそうだと思いますが、海外から方ばかりです)。
また、宿泊客から実際に『1日が幸せな気分で迎えることができて、嬉しいです。』という声も良くあるそうです。舟田さんからもそういう話は時々聞かせて頂いてましたが、実際に目にすると、なるほどとよく理解できました。この辺り、帯の空気として纏わせたいな、というのが二柄目へのモノづくりの課題です。技術部分ではないので、簡単ではないですが、良いご縁でコラボをさせて頂いているので、やってみたいと思います。
ちなみに、このホテルの各階はエレベーターのドアが開くと、舟田さんの作品が目の前にあります。
一番上の階から順番に、全部ボタンを押して、各階に止まりたくなる、そんな作品に溢れたホテルです。