となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 > 集まるとなお可愛い。

2015年12月24日

集まるとなお可愛い。

 

クリスマスイブに相応しそうな南蛮七宝文様『テディ=オッティ』が上がってきました。

L2020336.jpg
【オッティ/南蛮七宝文様】  一番大きなサイズはこちら

 

本社向かいのショールームに今のところ陳列?中です。ここに入ってこられた方は一目散にこの前に来られるので、やはりインパクト抜群です。この時期はやっぱりクリスマスカラーっぽい、グリーンに目がいくようです。

 

帯地の検品後、裁断して縫製、製作していきますが、平面状態の帯と違い、このオッティ、実感的として、ふわふわバッグと同じくらいかそれ以上に、帯地を使います。そのため当初は『帯地が勿体無いのじゃないか?』との声もありましたが、写真の様な感じで目の前に、どんとあって、それがお客さんから好意の目で見られて、しかもそれが続いていくと、今では『帯地のイイ利用方法かも。』という声に変化してきました。本当に有難いことです。

 

作り始めた元々といえば、帯地の技術力、特に張りを保ったまま薄く織ることを言葉だけでなく(どの会社も薄くて結びやすいとウリ文句になっていますし)、目で見て実感してもらいたい、そんな気持ちからでした。着物地や裏地では作ることができたとしても、帯の表地では、簡単そうに見えて、なかなか難しいもんです。

 

今の時期だったら、この『紗んた』も同じ動機から。

L2020376.jpg

 

好意的に見て頂けて、しかも自社の技術もアピールできるという、素晴らしいアイテムです。最近は、社外以外にも社内的にもそれなりに市民権を得てこともあり、その調子に乗って(いつの間にか干支シリーズになりじめた)来年の干支『申』も作ることができました。

L2020231.jpg
 ⇒Facebookから

今のところ、少しの猶予ができたので、ちょっと安心です。『辰年』は大丈夫?とも心配されていたりもしますが(苦笑)、なんとか十二支揃う様にやっていきたいです。個人的にはシンプル過ぎて、かえって悩みそうな巳年が心配です。

タグ: ,

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...