2016年01月25日
麹塵染めも面白いかも・・・。今思いました。
ベースがしっかりとしているモノ(今日は図案です)は、完成度が高いのでイジりにくいのはあっても、一度突破口を見つけると、多くのモノづくりの土台となってくれます。今日あがってきた試験織(一本目)を見てそういう気持ちを強くしました。
あがってきたモノは、過去の紋(デザイン)を修正&リメイクしたものです。
元の図案から製作した一つ目の帯を含めて、4つほどの種類を見た記憶があります(実際の製作はもっと多いかもしれない)。ものすごく人気のあったモノが時代の流れや好みに合わせて、色や柄のサイズ、織物を修正して作りなおすのであれば、分からなくないですが、この柄は、そこまでの人気があったわけではありません。それなのにリメイクをする、何かが隠れていそうな柄です。おそらく今後も5,10年単位で大ヒットになるまでリメイクを繰り返しそうです(当たれば、かえって止めてしまうかもしれませんね?)。言い換えれば、図案にあった帯がもっとできるはずと、さらなる可能性を図案から感じているのかもです。
社内にはこんな図案、過去に作った帯があります。一度でも帯になったものは、壁として残っていますので、ここを乗り越えるモノづくりも今年は力を入れていきたいです。頑張ります〜。
今日の朝。全国的に話題になっているので触れておかないと・・・。
会社のある寺之内通まで南北に通る堀川通もしくは烏丸通を北上していくと、数キロ走るだけで、気温がドンドン下がっていきます。(会社よりも北に行くと、北大路通り1度、北山1度、御薗橋1度、下がる感じです。)そんなこともあって、職人さんとの会話の出だしは(同じ地域だと思われる様な狭いエリアでも)、『雪ありました?』です。
今日は、珍しくマイナス気温でしたが、まだ業界的には若い僕らよりも、60後半〜70代の職人さんのほうが遥かに元気よく、全く普段と変わらないペースでした。織り上がりの商品を持って/糸を取りに、来られる等々。今日は本当に寒かったです。。。見習わないとダメですね・・・。