2016年03月29日
歴代の草履(私物)
久々に男物の草履を作りました(私用)。
赤底に型押しの革、花緒は南蛮七宝(墨黒)、花緒の裏には黄。そして、台はもちろん真綿入り。と全体の色目が微妙?絶妙なところで、バランスを保っていて面白い上がりの草履です。おそらく、これを口で説明しても(たぶん文章だけでも)想像が難しいので、しばらくは履かずに展示しておこう、大事に取っています。
【男物】
今まで自分の草履を何足作ったのか?(普通の靴よりも遥かに持っていることだけは確か・・・)
ですが、そのほとんどは下のような感じのモノばかり。お気に入りの3足です。
【スティングレイ】http://bit.ly/1pGCFo1
エイ革で製作。履いていると、女性も男性も同じモノが欲しいと言って頂きました。
とても親孝行な草履です(笑)。仙福屋基準の綺麗な革がなかなか手に入らないため、何日以内に上がって来るのか?ちょっと不明なところが玉にキズです。エイ革独特の履き心地も良いので、お気に入りの一足。
これは自分のサイズではないので(苦笑)あまり登場シーンのない草履。ただ、インパクト大ですし、サイズも何とかなりますので、ここぞという時は気合を入れて履いていきます。真綿入りなのに、これに関しての履き心地は置いておいてます。ちなみに、サイズは素材の関係でこれ以上作れませんでした・・・。
【ホースヘアー(ただいま貸出中)】←台のみの写真ですみません。
ホースヘアーの甕覗に近い色。真綿入り。
海外で着物を着る際に作ってもらいました。白い着物、帯はターコイズ。そこに合わせるための草履。
日本で履くと、足元が目立つ。脱いだ置いておくと、ほぼ間違いなく『これ誰の?』と聞かれる非常に目立つ草履。
スティングレイと同じく、ホースヘアーと真綿の当たりが良いので、手元にあるときは結構履いています。
この中では一番高級だった草履です。
ちゃんとしたところに履く草履は紋付袴用位のもので、それ以外はこんな感じです。
毎日着なければ、一足でも良いとは思いますが、履物でこれだけバリエーションがあり、楽しめるのも草履ならでは。男性にももっと草履に注目、あと予算を回してもらいたいなぁ(笑)と思っています。
まだまだ仙福屋では男物草履を紹介しきれていません。
今後もっと力を入れていきます(下記リンクは男物草履台)。
⇒https://www.senpukuya.jp/products/detail.php?product_id=518
今回上がってきた草履を持って、仙台出張へ行ってきます〜。