となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

五代目日記 > 『日記』 , モノづくり業 > 帯地の使い方。シンプル数寄屋袋。

2016年05月28日

帯地の使い方。シンプル数寄屋袋。

今日は5月第4土曜。会社は営業日です。最近は営業スタッフは出張が多くなり(本当にご苦労さまです)、曜日感覚が薄くなっていますが、京都でのモノづくりは、一応土曜日ストップします。その間に、やらなくては〜!と溜りに溜まっていることを進めて、少しでも来週に向けて軽くなるように頑張る日です(笑)。

そうは言いながら、じゃ、今日は一日落ち着いて仕事ができたか?というと全くそんなことはなくて(苦笑)、結局はバタバタ終わってしまいました。落ち着いた時間といえば、一ヶ月ほど前に、依頼を頂いた小物が上がってきてたので、それをショールームで見ていた時くらいかなぁ・・・。

ちなみに、この数寄屋袋作りも、今進めていることの一環の一つ。それは、帯のモノづくりではなくて、帯を使ってのモノづくり。今までも制作していましたが、今回のモノは縫製、形状を見直し、簡単にシンプルにしました。

R0230401.jpg
【数寄屋袋/プチ仙福屋】

仕様を見なおしたのは、なぜか?

皆さんから、色々ご意見を頂きました。『もう少しカジュアルに持ちたい。』『プレゼント用に・・・。』それに加えて、できるだけ帯を日常に加えれるように。使う用途、使い方、コスト面も含めて色々と検討していきます。

今まで通りのモノも作りまし、どちらかと言うと、帯地の裏糸の処理等を考えると、この辺りも上手く住み分けはできそうです。今週もなんやかんやと、やっているうちにもう終わってしまいました。来週も手帳を見ているだけで盛り沢山です。

Instagram

tonamiorimono

カテゴリ

バックナンバー

  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介
  • 仙福屋宗介

となみ帯

Facebook

LINE@はじめました
友だち追加

新着記事

五代目日記2冊目は、こちらです。 ⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime2/…

今日が2016年の最終営業日でした。この一年、本当にあっという間でした。 年末のモノづくりは抑え気味と言いながら、今年も最後…

来年に力を入れていきたい、襦袢があります。さざ波の様な細かなシボが、生地全面に入った、手触り風合いの優しい白生地を使います。(生…

2ヶ月に1度位の割合で着物姿を撮影しています(前回は月心寺)。今回も本社向かい、徒歩3分圏内での撮影でした。 天候は曇り、たまに…

今年中には間に合いませんでしたが、間もなく完成の帯揚げです。 帯の意匠を使い、帯揚げらしく修正を掛けた図案の段階です。 ここから…

携帯サイトのご案内

QRコード

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...