となみ織物の五代目のブログです。『帯』や『織物』を作るメーカーですので、内容はモノづくりが中心になっていると思います。自分で読み返して結構納得することもあります。

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2015年06月08日

次の一歩。『輪宝紋様』

 

唐長さんとのコラボで製作している南蛮七宝文様。

取り組み始めてから気がつけば随分と月日も経って、
そこには(少なくとも)十数年のノウハウが蓄積されています。

帯で、紹巴織、総紗縫、紬、しぼ、千寿錦、秘錦、紗楽、上品綟で8組織。
着物も御召や大島、紗、三重紗、ブラタク×2等。
さらに、小物もバッグ、草履、財布、帯揚、ショール等。

 

好きにモノづくり?試作作り?させて頂いていますので、
同じ期間で比較すると、通常のモノづくりよりも、遥かに多くの経験値がたまっています。

 

次の一歩として現在は2柄目に取り組んでいて、今までの路線には、全く同じ様には
乗せられませんが、山ほどの失敗(苦笑)をしましたので、根気強く
それらを活用しながら、進めることができると思います。

 

2柄目は、この『輪宝紋』です。

DSC05461.jpg
『輪宝紋』

 

この紋様は、11代目当主と奥さまとの打ち合わせの中で、
柄と色を幾つか選択して頂き、その中から、まずは・・・と選ばせて頂いた柄です。

 

この柄を選んだ理由はいくつかありますが、その一つは・・・。
南蛮七宝がありました。

となみ織物のモノづくり、スタートは当然帯からの製作です。
そうすると、関した帯に合わせたくなるものは、南蛮七宝の着物。

だったら、はじめに取り組むのは、南蛮七宝とは趣きが少し変わるもの。
候補となっていた数柄は、全て素敵でしたが、まずは2つの版木を使った
(その時点で趣きが異なります)この輪宝紋がいいのではないか?

そんなことから選びました。
おそらく何を選んでも間違いないから、余計に迷いました(笑)。

 

この輪宝紋は、七宝繋ぎと同じ様に、吉祥紋様の一つです。

意匠図を作る際に、この柄とずっと向き合っていると、柄の意味、配色関係なく、
柄に惹きつけれられるました。

なにか、あるな、この柄。
文章では説明できませんが、今はそんな感じを紋様から受けています。。

 

まずは頂いた唐紙の色に合わせた配色を行っていますが、
『糸』と『和紙』ですので、全く同じにはできません。

そのため、同じ空気を纏う位の雰囲気を近づけたいと思っています。
それを考えると、現状はまだ色を修正する余地があります。

今後、そのあたり詰めていきたいです。

 

 

この帯も、検品が終わり次第、となみ丸で他の着物との親和性を試したいと思います。
柄の大きさ、色味、やりたい要素は多くあります。

 

 

他の自分としてのモノづくりも、昨日の本袋も含め、山ほどあります。
一つずつ、確実に乗り越えていきたいです!

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2015年06月07日

大きなモノづくりになるように。

 

明日からしばらくは、(経錦はしばらく横に置いて)これです。

 

IMG_5436 (1).jpg
『本袋』

 

元々からすると特殊ではない織物ともいえますが、いま西陣ではなかなか見ることが
できなくなってしまった織物の一つです。その意味で経錦も同じですね。。

 

過去となみ織物では織っていて、主流とも言えるほど機もありましたが、
形を変えながら、結局は一旦全て無くなった織物でもあります。

形を変えて復刻⇒もう一度、となみ織物を代表する織物にするために、頑張ります。
(主流だったのは何十年も昔ですが、まだノウハウは残っているのが有り難い。)

 

現状は数柄で社外はもちろん、社内にも色んな意味で認知度が低いため、
次回の雑誌でも大きく紹介しようと思います。


まだ打ち合わせ段階なので、大きなことも言えず、タマゴみたいなものですが、
いつもとは全く形を変えますので、記憶に残るかなぁ、と。

 

その交渉も明日から。

 

楽しみです!

2015年06月05日

美しさ満点の特別な草履

 

先月、アップしていた素材のホースヘアー。
草履として、上がってきました。

 

DSC05423.jpg
『ホースヘアー真綿入り草履』

 

本当に美しい草履です。

 

この素材もホースヘアーを染めた糸と共に織った、ある意味生地ですので、
帯が負けないように花緒もウンと気合を入れて、と思っていましたが、敢えて対抗せずあっさりと、
飽きが来ないようなシンプル花緒をまずは合わせてみました。

 

DSC05421.jpg
『総紗縫の花緒とホースヘアー草履台(巻:ダックジュエル)』

 

花緒とのコーディネートはほとんど履かれる方の好みですので、
この草履に関しては花緒と台共に仲良く馴染んでくれればと考えています。

 

 

ホースヘアー地も品質はピンきりで、尻尾?の様にぴょんぴょん繊維が出た物等あります。
この生地はそういったことも殆ど無く、とても綺麗です。
(そのため、一旦織ったモノが無くなると、生地で3ヶ月待ちです・・・。)

 

後は職人さんに挿げで魂を入れてもらえば完成です。

DSC05394.jpg

 

 

花緒と草履台が挿げ回っていますので、明日には上がってくる予定です。
また、UPしますね。楽しみです。

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2015年06月04日

とにかく軽い南蛮七宝の半巾完成しました。

 

上がってきました『南蛮七宝文様/半巾』。

総紗縫で織った帯地で半巾にしたものです。

 

SDIM0244.jpg

 

ただでさえ激軽の帯地を半巾にしたので、袋帯からすると半分の重量なので・・・。

こうなりました。

FullSizeRender 10 (1).jpg

 

本仕立て済で、198g・・・。

おそらく iphone6+と同じくらいの重さだと思います。

 

帯の全てが軽ければ良い、というモノでもないのは重々承知していますが、
気軽に結べる半巾の場合、軽い方がイイですよね。

そんな半巾の完成です。

 

長さも袋帯は短く、通常の半巾よりは長い1丈1尺(約4m16cm)。

 

10万前後で販売できるように、もう少し詰めたいと思っています。

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2015年05月28日

(襦袢ですが)モノづくり過程を並べる

 

去年から特にお気に入りの夏単衣(動く人は通年を通じてOK)襦袢地です。

 

SDIM0193.jpg
『南蛮七宝文様/夏単衣+α襦袢』

 

会社の向かい『となみ丸』にこうやって陳列をしています。
この生地、ただの色違いの様に見えますが、実はちょっとずつ性質が違います。

 

そんなに大したことではないですが、この襦袢ができるまでの、
モノづくりの変遷ショートバージョンです。

 

まず、一番向こうの『白✕白』。この生地で一番最初に作った南蛮七宝襦袢地です。
色も生地も、誰にも文句をいわれることのない、夏にぴったりお襦袢です。

次に、一番手前『白✕碧』。
この生地を染める際、襦袢屋さんに夏物は(透けるので)こんな濃かったダメですよ(売れませんよ)。
と反対&止められた色味です(笑)。今までのモノからすると大変気持ちはわかりますが・・・。
そんなことなかったです。

 

写真のモノは試作で、去年実際に完成したものは『こんなのが欲しかった。』と言われ、
驚くほどの評判をいただけました。(完売です)。
もちろん反抗心みたいに世間に無いものを。と思って作っているワケではなく、
『着てみたい!』と感じてもらえる様に、できるだけ先回りして作ろうとした結果だと思います。

 

そして、真ん中は今年の色。
白とアイボリーに少し茶を入れた色味のモノです。

 

こちらは洗えるようにしています。
自分の洗濯機で実験を繰り返し行いました。

『ここまで洗ったらアカンやろ』と心のなかでは思っていましたが、
全く問題ない生地感です。
実験の様子はこちら⇒http://www.kyo-tonami.com/godaime/2015/03/post-2071.html

 

できた完成品をポンと陳列するのはとても簡単ですが、この場所ではモノづくりの試行錯誤を
過程と共に感じていただいて、楽しんで頂ければいいかな?と思っています。

スタッフも自分の身になった体験談を話せるようにと、一生懸命モノづくりを頑張っています。

2015年05月19日

しぼとしぼの間。

 

まだ、経錦に入れていない毎日が続きます。

次のモノづくりに掛かろうとすると、次にしたいものではなくて、
今までやっていたことについて、良いイメージが沸くことが多いです。

それで次に取り掛かれない。。。

今回もそうなるとおもいます(笑)。

 

今までやってきた帯というと、このしぼ織。

裏無地を付けて『袋帯』なったばかりものです。

IMG_5204.jpg

 

以前も書きましたが、丸巻き段階で見るモノと裏無地を付け袋帯となったもの。
月並みな表現ですが、すごく良くなります。

(今まで平面だったのが、フワッと温かな空気を入れ立体的になった様な・・・)

さらに、芯を入れると魂がこもり、風合いも柔らかく、より絹が感じられます。


 

今回は、この帯のしぼの間と間。

 

IMG_5206.jpg

 

墨黒に見える部分ですが、
ここの地紋に関しては、紋を使い糸でしぼが起きてこないように押さえています。

 

その部分とグレー・グリーンのしぼ部分。

 

よく考えてみると、このしぼ有り、無しの2択ではなくて、もう一つ選択肢を作ることができれば、
見た感じ、光の加減での陰影にもう一つ表現を加える事ができそうです。

 

この柄ではハッキリとした色でハッキリとした地紋で良いです。

今後作るモノとして、やわらかな色味の中に段階を付けたしぼ織、
そんな表現も出来なくはないのかな?

 

物凄く漠然としたイメージの話ですが、これができると、モノは作りやすいです。


 

 

これらのため、もう少し経錦に入るのは先になりそうです・・・。

 

しぼ織
 ⇒https://www.pinterest.com/senpukuya5/しぼ織/

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2015年05月17日

昨日の前段階の話。

 

なかなか決まらない配色の目出し。
ある意味、面白い具合になっています。

 

帯は図案から設計図の意匠図、試験織⇒配色と進みますが、
その配色段階で詰まる(昨日も書きましたが)と、こんな状態です。

IMG_5412 -2.jpg
『伊藤若冲の世界』

 

元々、他の織組織であったものが織れなくなったため、新しい組織で新しい意匠図を
作って←ここまで問題なくスンナリと行きましたが、ここからの配色がなかなか決まらず、
色や素材を変え、試行錯誤行っています。

 

これも詰まると本当に出来ないので、ここから一色行けそうなモノを選び、
修正をして、まずは一本織ってみて、全体の流れを見て、今後の方向を決めます。

 

おそらくその一本目が明日月曜日上がってくるので、どうなるか?
このままハマり続けるのか、脱出できるのか?

 

また、報告しますね。

2015年05月14日

ついつい忘れてしまいそうになること。

 

つい先日あるお客さまが、となみ織物本社の出城(となみ丸?)の様になってきた
ショールームに来られました。

 

本題は全くの別件でしたが、たまたま小物が映えるために陳列していたプラチナ箔を
メインに使った帯を見られ、帯に穴が開くほどの興味を持っておらましたので、
少々その帯について話をしていました。

 

この帯のシリーズは新柄を加えつつ、
長い間(5,10年ではきかない)織ってきたロングセラーの袋帯です。

IMG_5426.jpg
『瑞祥錦』

 

織組織は瑞祥錦という錦織の一種で織った帯です。

この柄自体の紋も相当昔の作ったもので、今現在、その意匠図を見ても
『はぁー』となるほど手が入ったモノです。


今では死滅しそうな様々な工夫がしてあり、配色に悩みそうなコダワリもあります。

たとえば、
意匠図は元々『白』で織るつもりは無く、色が入っていたモノを想定して作られる。
もし白のみで織るだけなら、もっと緯を減らすことができる(=コストダウンできる)
はずですが敢えて色を織るつもりで、多くの色を配色できるようになっている。
そこを白のみで配色をする、とても贅沢な帯です。

(極論で行けば、白一色で織るため、白のみ通るように設計すれば良い。)

 

その辺りの説明はなかなか実物を目の前にしても、伝えるのは難しく自己満足だけに
なりそうです割引しながら、話をしましたが、
そんなややこしい説明無しに、帯を実際見て頂くだけで、絶句して頂けました。

 

ある程度年月が経ったスタッフでも入った頃からあった柄に関しては、
最初の感動はあっても、段々と見慣れてしまいます。自分たちも同じで、
作る際の苦労は知っていても、その帯自体に新鮮な感動を持ち続けることは
大事とわかっていても、なかなか難しいものです。

 

でも、この日にプラチナの帯を見て頂いて、(そんなに詳しくも説明出来ませんでしたが)
それでも感動して頂けた姿を見て、ココはモノづくりに大事なことだなぁ。。。
とつくづく感じました。

 

新しいモノを驚いてもらおうと作りつつ、今までの行ったモノづくりも振り返りながら、
新しい新鮮な気持ちで続けていく、かなり難しいですね。

 

がんばります〜。
いい勉強させて頂きました。

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2015年05月12日

パレット−1。

 

今日のFacebookにUPしている帯話です。

 

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【Rococo/しぼ織

この帯は御召緯を使って織り、織り上がってから、お湯の中に通し生地を縮めて
しぼを作るシリーズです。

 

この『御召緯』は、非常に希少だ。
そんな話は何度か書きましたが、それよりも先に、
予想外に、この中に使用する、ある一色の『箔』がなくなってしまいました。

職人がいなくなったではなくて、原材料が無く作れない、ためです。

 

西陣にも出入りしていて、他の業界にも詳しい方(どの業種か判る方は分かりますね。)
が、よく言われることは、『西陣はつぶしが効く。』ということです。

西陣の会社は一社で全てをまかなうのではなく分業制です。
そのため、どこかの工程が無くなると、本来はモノづくりが止まります。

分かりやすく言うと、紋屋が無くなると、意匠図が作れなくなる。
整経屋がなくなると、経糸の手配ができなくなる。等です。

 

それを良い言い方では工夫、悪く言えばごまかし、ながらやってきました。
(もちろん他へしわ寄せが来ることもあります。)

 

今回はそこまで大変なことではないのですが、その箔が無くなると、
当たり前ですが、今まで通りには、その色が作れなくなる=『その帯』が作れなくなります。

 

これまでも、そういった事態は何度も起きていて、(ダメですが)ある程度慣れています。


しかも、そういう問題が起きた過程で工夫することで、新たなモノづくりのキッカケが
ポンとできることもあるので、全くダメとはいいませんが、
やはり今まで出来たことができなくなる。
表現の手数が減る、
パレットの一色が無くなるような感じで、少々イヤな感じがします。

 

DSC05204-1.jpg

 

今回も今の色では少し単純になり過ぎるため、箔の上に通す緯糸を調整したりして、
元の色に近づける、もしくは全く違う色にする。ということで進める予定です。

 

もし、同じ帯を同じ配色で作るとなったときでも、今後はほぼ一から。
そんな状態になることが予想されますので、それなら新しい意匠を作ろうか。
そういう風にポジティブに考えていきたいです。

 

もうやってる、と言われそうですが、その場合にはさらに。。。

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2015年05月11日

久々にテナントについて。

 

最近は昼2時〜4時までWebチームはびっしりと集中する時間を取って、
様々な作業をしています。基本的に自分の仕事をする時間なので、静か。
そこにMacを持ち込んで仕事をしていると、とにかく捗る。ここ数週間の
ことですが、たまりに溜まった図案や資料の3分の1くらいが無事処理で
きました。それが帯になることもあり、反対に全く陽の目を見ず、文字通り処分
されるモノもありますが、物理的ではない断捨離も定期的に必要ですね。
(外見上変わらないMacを見てても、なんとなしスッキリした様な・・・。)

 

 

さてさて、今日はその京都の本社向かいテナントについて、です。

今はこんなものを陳列しています。

経糸がまだ織れる時に少しずつ製織して貯めた、名古屋帯です。
披露できるくらいの柄数になりました。

たまに、端の方に写ったりもしていたので、ご存知の柄もあると思いますが、
基本的にここ京都に置いておいて、お客さんが来られた時に見ていただく、
そんな限定名古屋にしたいと思っています。

 

FullSizeRender 7.jpg

 

通常、『帯の陳列』というと撞木に掛ける。
ですが、ここのスペースはできる限り、撞木を置きたくない。
(もし置いてしまうと帯ばかり掛けたくなってしまいキリが無くなる(笑)ので、
 掛ける場合は帯以外を。)

丸巻きで並べるよりは、いいのかな?
と思って現状、この様な陳列にしています。

 

この梯子上の棚は出張組が『帯揚げを掛けるものが欲しい』と言っていて、探したモノです。
がやっぱり帯を掛けてしまいました(笑)。

 

これら名古屋帯に合わせる着物。
置くとしたら、無地もしくは南蛮七宝だけ位が面白いかもしれませんね。

 

本社の帯展示場の何千本というのも、帯のパワーを感じるのに最適です。
ただ、選った小物や帯の中にいるのも、居心地がよいとおもいます。

まずは、自分が落ち着けてモノづくりが出来そうなスペース作り、していきたいです。

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