2017年7月31日 23:46

7月の撮影と半期終了。

今日は、月一恒例になった着姿の撮影を行いました。今回も半日掛けて、帯は3本、着物2枚、小物は無数に。今回は本社前だけでなく、市内を移動して、かなり雰囲気のいい場所での撮影となり、段々と回を追うごとに大ごとになってきています。次はどうなるのか(笑)?楽しみです。

L1004608.jpg

さて、自分たちの(営業面での)仕事として①少し前の今までは帯だけを作って問屋さんに流通させることでした。それがほんの少し前からは②帯や着物を着られるユーザーの直接の声が聞ける様になり、今ではもう少し余裕を持って、③(好き嫌いは横に置いておいて)お客さんに自分たちなりの着姿の提案ができる。また、そのベースとなる帯と着物、小物、裏物等、着物に関するほとんどのモノづくりができる様に変わってきました。たぶん、急に進化し始めているのだと思います。

そして、繰り返して行なっている着姿の撮影も、昔で言えば帯メーカーの仕事ではなかった、のかもしれません(というより、未だにそう言われてします・・・苦笑)。が、それをずっーと続けていることで、最近は『この着姿のまま(小物も含めて)、そのまま欲しい。』そういう声を頂くことが、急に増えています。
『えっ、そんなにするの!』とか『もうすでに織れなくなったモノ』もありますので、全部が全部、うまく言っているわけではありません。『買えないのだったら、UPしないで。』など、お叱りを受けることもありますが、それも含めて、着物や帯、着姿に興味を持って頂く様になった。大変、ありがたいことです。

次のモノづくりとして、劇的に変わるとか、総紗縫の様に画期的なモノづくりがパッとできるとは思いませんので、本業のモノづくりは日々キチンとこなしながら(多分やっているとおもいます。笑)、もう一方では今日の様なことをして、世間に見てもらう。今は、その二つを続けることで、新しく何かが降りてくる?のを楽しみにしたいと思います。それが画期的なモノづくりなのか、なにかわかりませんが、楽しみに頑張りたいと思います。

ちょうど今日が半期終了の日、明日の棚卸しが終わると、となみ織物の後半が始まります。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目