2017年10月26日 23:45

初心貫徹をしたかった・・・。

ちょこっとだけ今回のメルマガに書いていますが、『バリ』のモノづくりを進めています。

とはいっても身体が重ーいので(苦笑多分気温の変化について行っていない)、
試運転くらいのスピードで、まず社内で『バリ風の』柄探し。


ここでは、完成品の帯だけでなくて、図案・意匠図・目出しなども対象に、とことんまで探します。(もちろん、図案作って、紋作って、の0からのモノづくりは行いますが、今までどんな表現を行ったか?の確認とチェックです。)。

また、20に1回くらいの割合で、まだ帯になっていないのに真向きの図案だったり、
完成していても配色していない意匠図があったりします。
そのため、シリーズがある程度完成した時に振り返ると、この作業が重要だったりします。
見つかった柄が顔になることも・・・・(それはそれで少し悲しいですが・・・ 苦笑)。

もう一つ、この作業は困ったこともあります。
それは最初に予定していたモノから他のモノに気を取られ、
そちらにのめり込んでしまい、気がついた頃には、初心を忘れてしまう・・・。
ということ。

たとえば、家の片付け。自分の場合、本棚の整理をしている際に、
パラパラ見ていてた他の本にいつの間にか気を取られ、気がつけば深夜・・・。
そんな状態のことです。

今回もその例に漏れず、初心は貫徹できていません(笑)。
そして、気を取られた柄は、この錦織の帯。

IMG_0762.jpg

今までコーディネートでも結んでもらったことがある帯(それは黒地で)。
大小の雪輪とあられが帯一面に埋められた意匠です。

なんでもない意匠といえば、それまでなのですが、
このときは『この間の取り方が良いなぁ〜。』とか、
『自分ならどう作り変えるか?』と、見入ってしまいました。

バリとは全く関係ないないのに・・・。

結局、そんなことを進めているうちに、予定の時間が過ぎ、
結果は・・・。次回へ(苦笑)。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目