2018年8月 1日 21:00

来るたびに書いていますが、今日は半期の棚卸。

期の半分が終わりましたので、恒例の棚卸しとなります。
帯着物、小物、原材料、図案、意匠図など、全てのモノの数を数えていきます。

メインとなるのは、やはり袋帯。
単品管理で行っているので、それを一本ずつ数える。柄の数も本数も(多分、みなさんが想像される10倍くらい)相当ありますので、中には半年に一回しか、見ていない帯もあったりするかもしれません。とにかく、今までに制作したものと向き合うことになりますので、時には真剣に反省しながら(苦笑)、一本ずつ数えていきます。

全く帯に興味を持っていないと、この仕事は作業になります。数えた帯を右から左に持っていくだけ。
折角なので、この時間を有効に使おうと思えば、今まで作られた帯を一覧できる唯一の日になります。バーッとを帯を見て、中には記憶の中に沈み込んでしまった帯もありますので、次のモノ作りに繋がるキッカケ作りができるかもしれない日になります。

棚卸し初の新人も2人いますので、ただ単に『帯が沢山あるなぁ。』で終わるのではなくて、今までうちの会社はこんな帯を作ってきたんだ。と、そこから学びになるような時間にできれば、この一日以上掛ける棚卸も、モノ作り的に相当有意義な時間になると思います。

今日は、これで一日が終わりますので、下半期のスタートは、明日から。 後半も忙しくなりそうです。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目