2018年11月 5日 23:47

名古屋に出張中

帯と着物(唐長文様、とくに南蛮七宝)を持って名古屋に来ています(3日間のイベントです)。

ここでは毎日(想像を大きく超える)多くのお客さんが来て下さっています。
その中には、南蛮七宝を結んで来場してくださる方や初めて見る方など様々。

ときどき、こうやってモノづくりをしている京都を離れて、多くの意見を聞きせて頂くのも、とても良いものです。 また、今回は入社して数ヶ月の新入社員も一緒に来ています。かれは、一生懸命モノづくりに取り組もうとしている最中ですので、お客さんから本当の生の意見を聞くことができています。これから必ず役に立つとおもいます。

ちなみに、自分の場合、過去に制作したある帯(袋帯)を、もう一度やり直そうと決意しました。通常、一旦帯を完成させてしまうと、忘れ去るわけではないのですが、もう一度やり直すには気合がいります。前に完成させたモノが悪いわけでは無いので、そこをほじくり返す、なかなか心が強くないと難しいです(苦笑)。が、『この帯、私、好きかも・・・。』と言って頂けると、再度その意匠を使ったモノづくりしよう、そんな気になります。そこも、今回の短期出張では良い収穫になりました。

となみの帯や着物を結んで下さっているお太鼓姿は、インスタやFB等にUPして行こうと、時々取らせて頂いています。またその辺りもUPしていきたいと思っています。楽しみにしていて下さい。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目