2019年11月 1日 21:30

『青・青・青』

この配色でのモノづくりは、一度織でやってみたかった、です。
染料を変えれば、染物ではそこまで難しくはないのですが、
織物となると経糸の都合上、数が出来てしまいます。

たくさん、同じものは作らないで、様々な種類を作りたいのが自分の性分。
とすると、①柄を変えるか、②違う色を作り出すか?のどちらかの選択肢になります。

今回は、南蛮七宝の配色で出来る限りの『青』がモノづくりのテーマでしたので、
選んだのは、②。

そのため、経糸の『青』に合う色を何色も織り上げました(十色以上・・・)。
もちろん、経糸の青に組み合わせる色は、なんでも良いわけではないので、
遊び・実験を頭に入れながら、慎重に丁寧に。

結果、こんな配色の御召が完成しました。
経が青、モノづくりをする上では、結構厳しい制限となりますが、
今回の場合、それがキッカケになって、面白いモノができたと思います。

133CEBB3-B3AE-43CA-A0D2-288FE5EE677F.jpeg

(もう数色、良い感じで上がってくる予定です。)

仙福屋の御召ですので、着物用として織ったのですが、
『青色の南蛮七宝のネクタイが欲しい!』
と、いう声も頂いていたりしますので、まさにこれかぁ。と、着物用ですが嬉しかったりします。

そちらは、すこし検討したいと思います。(たぶん、つくります。 笑)

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目