2021年7月15日 12:32

恒例のあまみーいろモノづくり


あまみーいろ新作上がってきました。
このモノづくりは、となみ織物が行う大島紬制作です。

スクリーンショット 2021-07-15 10.33.56.png

あまみーいろは、特殊な素材と通常の大島とは違った糸を使用します。
そのため、織り上がりの反物の色、風合いは従来のモノとは全く異なっています。

また、同じものは、基本的に1疋(2反)のみしか作らない。
(これは草木染めの関係で作りたくても作れないこともあります。)
そんなレアな着物づくりをしています。

具体的な制作などは、以前掲載したきものサロン誌面に、
奄美の西村絹織物の西村社長との話も含めて、上手くまとめて下さっています。

名称未設定 1

となみ織物は西陣織なので、大島紬は全部お任せ。
というモノづくりではなくて、お互いの解釈が加わって出来上がります。

西村さんとお会いした時、電話、メールなどでお互いアイデア出し、
あまみーいろのモノづくり・世界構築を行っています。
もちろんここには、となみスタッフもアイデア出し、試行錯誤しながら作り上げています。


全面的に全て自分が制作するわけではなく、まるっきりのお任せでもなく。
いい意味での混じり合った上に築かれた、そんな文化を持つ着物になっています。

とは言っても出来上がりは、大島紬。
でも、誰がどう見ても大島紬ではなく・・・、その辺りも面白いモノづくりです。


このモノづくりも始めてから数年経ちました。
いまでは『一度、袖を通すともう一枚違った色で、欲しくなる・・・。』と言って下さる方(西村さんの熱烈ファン)
も多くいて下さり、西村さんのあまみーいろに対するモノづくりモチベーションは高いまま維持。

あまみーいろは、大島紬+特殊な素材を加えての製織。
ということで織れる織子さんは極めて少なく、月に上がってくるのはどれだけ順調でも、5、6点のみ。
そこへ高いモチベーションが注ぎ込まれているため、有り難いです。

上がってくる反物は、(当たり前なのですが)こちらの予想通り。
ただし数本に1本は、とんでも無い所から飛んでくるようなモノもあったりと、
それはそれで一緒にしてて、こちらにもいい刺激をもらえるモノづくりになっています。

今度は、それに負けないように帯づくりです。
そんないい関係が築けている帯と着物になります。

<<前の記事   次の記事>>

検索

LINE@はじめました
友だち追加

最近の投稿

五代目日記 一冊目